2010年04月29日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り total 3797 count

コニカミノルタプラザ・軍艦島全景 -未来の記憶-

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は用事で出かけたついでに、コニカミノルタプラザオープロジェクトpresents「軍艦島全景 -未来の記憶-」に行ってきました。

コニカミノルタプラザ・軍艦島全景 -未来の記憶-

驚きその1・東口の目の前だった §

 まさかこんな場所に、こんな施設があったとは。

 近くを通りかかったことは多いのに、全く知りませんでした。

 新宿高野4Fですよ。

驚きその2・つまり人工島だった §

 軍艦島というものが存在し、そこが廃墟マニアの興味を引いていることは知っていましたが、個人的にはそれほどでもありませんでした。

 しかし、入ってすぐの写真を見てはっとしました。

 「こ、これは ゼロテスターの人工島だ!」

 海上に浮かぶ細長い人工物に自然の山と緑が載っている光景はまさに人工島。

 アイテムとしては荒廃した昭和の廃墟ですが、遠くから全景を見ると廃墟感はありません。むしろ人工島です。

 逆に言えば、ゼロテスターのバックグラウンド文化には、軍艦島があったわけですね。軍艦島の閉山が1974年で、ゼロテスターが1973年=74年なので、時期的にも話題性のある時期とかぶるかもしれません。また、人工物でありながら自然の山が乗っているという特異な景観は、軍艦島のようなイメージソースがあると思うと納得できます。

 ちなみに、そういえば昔はテスター4号と人工島はどちらが好きだったのかな。次点は、テスター2号要塞艦だということは思えていますが。1号? ゼロロボット? そのあたりよりは確実に好きでしたね。